【マインド】自分を肯定できないとオープンマインドになれない理由。
2024/04/14
ソメイヨシノは、桜吹雪で楽しませてもらっていますが、遅咲きの八重桜も咲き始めました。
可愛くて可愛くてパシャパシャ写真が止まりませんw
2年前に恵方参りをした藤森神社さんが中々見事です。
そして、今年は藤棚も新設されているようで、4月下旬ごろから咲き始めるかなぁ〜
近くで楽しみがあるのは嬉しい限りです。
久しぶりに平等院も行ってみようかなと検討中(人が多すぎる;)
Mさん(50代)が個人セッションに来て下さいました。
ボディ系のサロンをされていて、これまでも何度かセッションさせて頂きながらマインドを変え経営にがんばっておられます。
今回のセッションテーマもいくつかあったのですが、最終的には「自己肯定感をあげていくこと」となりました。
私たちアラカン世代は、おもむろに昭和100%の価値観で生きてきました。
集団の中にあって、いつも人目を氣にし、誰かと比較して、全力で周りに合わせてきて、自分の個性など完全に見失ってしまっています。
それどころか”自分の本心”さえ、観ることを教わらなかった。
観念があまりに強すぎて、自分が「どうしたい」も「何が好きで何が嫌いか」さえも許されないような感覚があって、自分を出さないこと。それが世の中を生きていくために必要なことだと教えられてきたんですよね。
でも、時代は変わりました。
そして、その変化の差は、これからますます大きくなっていくので、自分に必要な情報に手を伸ばして取り入れ、自分の本心を観ること。こころの声を聴きとる練習が必要になってきます。
これまでの価値観のままでは、ますます生きにくい世の中になっていくでしょう。
どんどん手放していき「素」の自分を発見して下さい。
社会の中で担っている役割の仮面をつけることは、ある程度必要なことだと思います。
でも、そこに本当の自分とあまりに格差がありすぎると、あるいは、演じている自分を自覚していないと、心にも大きな負担になり、仕事でさえ嫌になってしまうかもしれません。
でも、自分を出すのが怖い。
過去の自分を無意識に責めている。
今の自分のダメなところばかりが目につき、自分を心から認められていない。
セッションしながら、その辺りが出てきました。
特に、個人サロンを経営していると、技術やサービスばかりに意識が向きがちですが、こんなに様々な有効なサービスが溢れている中で、どのサロンを選ぶかは、その方にとって必要な条件があるのも事実ですが、セラピストの個性も選ばれる理由になるはずです。
人は皆、完璧ではないし、その不完全ささえも、その人の魅力として映ることもありますから。
まずは、自分を丸ごと受け入れること。
結局、全てはそこから始まります。
短所もいびつさも、そのままあっていい。
足りないところは、誰かの得意を補うためにある。
得意を補ってもらうことで、その人はきっと人の役に立てた喜びを味わってくれると思うから。
私たちの個性は、ジグソーパズルのようなのですよ。
凸も凹もなければ、たった一人で完結しなければならなくなります。
まずは、ありのままの自分を見つめること。
一切の否定をやめて「こう言うところもあるよね」と優しく受け入れていく。
それを繰り返していくことで、どんどん自分が軽くなっていくのがわかると思います。
そうすると・・
人からの評価が怖くなくなり、合わない人は自然に消えてゆき、自分に合う人がどんどん集まってきます。
ぜひ、取り組んでみて下さい(*´˘`*)ノ
----------------------------------------------------------------------
小顔矯正サロン オプティハウス
京都府京都市伏見区桃山町大島307
電話番号 : 075-205-2302
京都市伏見区でメンタルヘルスを支援
----------------------------------------------------------------------